わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

町田康『人間小唄』

 暴力描写がパタリと途切れ、突然、屋台のラーメン屋のサクセスストーリーになってしまう……。もっとも、万引きだの既製品のラーメンを使うだの、めちゃくちゃな要素ばかりがこの成功を支えているわけなのだが。
 町田康の作品は、「この世界は基本的にすべてがインチキだ」という視点から成り立っているように思える。もちろん、作者はすべてがインチキだなどとはまったく思っていないだろうが、それでも作品世界は、そうなってしまう。そう読める。

人間小唄 (100周年書き下ろし)

人間小唄 (100周年書き下ろし)

町田康の作品はこちら。