わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

だが状況は確実に違う

 六時三十分起床。昨日より窓の結露が少ない。真冬を過ぎ、着実に春が近づくころにも、突然結露が少なくなる日があり、そんな日は必ず晴れた陽射しを窓を開けなくとも感じることができ、部屋のなかは暖房がなくても不思議と日だまりの暖かさに包まれているようで、それが心地よいのだが、似たような感覚に顔が自然とほころんだ。だが状況は確実に違う。真冬はこれからやって来る。
 柔らかな朝の陽射しのなか、善福寺川沿いを5kmほど走る。またカワセミを見かけた。その他は、カルガモオナガガモコガモハクセキレイセグロセキレイキセキレイ(久しぶりに見かけた)、ヒヨドリムクドリ、スズメ、ドバト、ハシボソガラスチュウサギ。そういえば、昨日は陽が落ちてからもっと川下のほうでゴイサギとスズガモを見かけた。善福寺川では珍しい種類。

金哲彦のランニング・メソッド

金哲彦のランニング・メソッド

[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS フィズ ランナーウォッチ LAP MEMORY60 TOUGH BATTERY10 STR-300CJ-1JF

[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS フィズ ランナーウォッチ LAP MEMORY60 TOUGH BATTERY10 STR-300CJ-1JF

「体幹」ランニング (MouRa)

「体幹」ランニング (MouRa)

DVD付き ひと目でわかる野鳥

DVD付き ひと目でわかる野鳥

庭で楽しむ野鳥の本―原寸大

庭で楽しむ野鳥の本―原寸大

 仕事。といっても、今日は年賀状の宛名書き。友人はともかく、仕事関連は規模が小さな企業は突然移転することが多く、大きな企業は移転はないものの社内の配属異動が多いので、宛名書きソフトを導入してもメンテナンスにかなりの時間が必要になるので、結局毎年手書きで書いている。今年は、最初はセーラーのプロフィット21長刀研ぎを使っていたが、途中からパーカーのソネットに変えた。あまり意味はない。
[rakuten:hnavi:10085973:detail]
 十一時ごろ、カミサンが入院中の麦次郎を迎えに動物病院へ。十二時過ぎ、無事帰宅。明日からは通院治療。毎日点滴を打つ必要がある。おそらく、すぐに自宅輸液になると思う。麦次郎、帰宅するや否やテンションが上がっていた。よくわからんタイミングでアオンと鳴いてみたり、タンスの上まで一気に駆け上ったり。ひとまず安心。
 夜、麦次郎の食がちょっと細いのが気になる。しっかり食べさせたいのだが、食に執着のない子なので、少しタイヘン。