わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

喘息発作

 昨夜は気持ちよく眠れたというのに、朝起きると咳やら痰やらでヨレヨレになっている。喘息だ。まあ大丈夫だろう、と、経験上ごく軽い症状の緩和によく効くことがわかっている(そして毎朝の日課にもしている)長いリズムの腹式呼吸24回をしてみたが、まったくよくならない。つぎに、軽めの症状のときに頓服的に利用して効果のある漢方薬「五虎湯」を使ってみた。これでかなり楽になったが、掃除やらなんやらやっているうちにどんどんぶりかえしてきて、こりゃアカン、と午前中は横になることに。睡眠不足は解消できたが、症状はイマイチ。昼食後も1時間ほど横になるが、やはりよくならない。喘息の発作のときは、睡眠不足状態なら仮眠は有効なのだが、そうではない場合は逆効果になることがある。まさに今がその状態かも、と思い、起き上がることに。ステロイド吸入をし、しばらくリラックスしていたらかなり症状が落ち着いてきた。コンビニに行ってみたが、いい感じ。思い切って仕事を再開してみる。といっても小難しいことが考えられるようなコンディションではない。最低限のことをマイペースにこなしていく。
 夕方、かなり治まったのですこし散歩へ。
 夕食はいつもより多めに食べた。体調が悪いときはどういうわけか食欲が増す。食後にピークフローを測定してみたが、絶好調のときとおなじ程度の数値が出たので驚いた。
 夜、長めに風呂に入ったらすこしぶり返した。だが、昼間ほどではない。
[rakuten:mamalulu:10000960:detail]

ピークフローメーター活用のすすめ―ぜん息の治療管理のために

ピークフローメーター活用のすすめ―ぜん息の治療管理のために

灰田美知子のぜんそくの最新治療―正しい知識と自己管理で発作を起こさない生活を (名医の最新治療)

灰田美知子のぜんそくの最新治療―正しい知識と自己管理で発作を起こさない生活を (名医の最新治療)

医者・薬いらず、猫いっぱいでもアレルギーは自力で治る!―ある主婦のアトピー・ぜんそく・鼻炎完治絵日記

医者・薬いらず、猫いっぱいでもアレルギーは自力で治る!―ある主婦のアトピー・ぜんそく・鼻炎完治絵日記