わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

まあ、だいじょぶ

 乾物屋に嫁いだ女友達が殴られて大怪我をし、血を流しながら倒れている。そんな夢を見た。なぜか首には、真っ赤な円座クッションを付けていた。ちょっと友人のことが心配になったが、まあ、だいじょぶでしょ。
 新聞を取りにエントランスまで降りるが、今日は休館日であることをすっかり失念していた。そのまま外に出る。アラレが降ってきた。地面にぶつかるとそのままはじけるように弾み、微かに転がる。そんな小さな粒が、あちらにも、こちらにも。
 麦次郎、皮下輸液170cc。
 仕事。某健食メーカー企画、某健食メーカーパンフレット、某運送業者企画など。
 義母とカミサンからバレンタインのプレゼントをもらった。義母からは柿山のバレンタインセット。チョコがかかったあられ、ハート型のせんべいなどがセットになっている。チョコがけせんべいは美味だったな。カミサンからはデメルのミルク&ビター各2粒入り。これもうんまかった。ありがとう。頭痛持ちなのでホントはチョコ御法度なのだが、うまいからばっくんばっくんと喰っちゃった。


 夕方から雪。ホワイト・クリスマスは絵になるが、ホワイト・バレンタインというのはどうだろう。白銀の世界にビターな色彩。これはこれで、絵になるかもしれない。
 夜はカミサンが買ってきた鯖の味噌漬けを焼いて食べた。味噌煮より好きな味。