わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

川上弘美『真鶴』

 失踪した夫の記憶、今の生活、幼かった娘の記憶、今の娘……過去と現在が交錯してゆくのだが、どういうわけか、混じり合った部分に大きな空白ができているような印象。いや、空白は主人公の人生全体に存在している。あらゆる経験が、空白のなかに漂う浮遊物のように描写され、語られている。読めば読むほど、落ち着かなくなる小説。これは一種のナルシシズム、あるいは自己憐憫なのかもしれないと思った。

真鶴 (文春文庫)

真鶴 (文春文庫)

真鶴

真鶴

川上弘美の作品はこちら