わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ぺろりぺろぺろ

 六時、夢の記憶をひきずるようにして起床。小さな商店街をボディのない軽自動車数台で走っている。ハンドルを握る感覚や右折左折するときの重心移動の感覚が妙になまなましく残っている。
 午前中は少しだけ仕事。麦次郎、皮下輸液170cc。掃除。カミサンは花粉症のモーニングアタックとかいうヤツのせいでかなりつらそう。花粉症、どうにかならないものだろうか。アレルゲンの室内侵入を防ぐ以外に手はないのだろうか。来年は空気清浄機を新調しようかと思っている。
 昼前にカミサンと外出。雨が降っているから花粉症の症状はかなり治まっているようだ。
 吉祥寺へ。うどんで昼食を摂ってから、西友だのロヂャースだの。猫関係のものをあれこれ購入。ようかんの名店「小ざさ」の隣りにある練り物屋さんでおでんだねを四点ほど購入し、帰宅。
 すでに買っておいた生協のおでんに買いたてのたねを加え、土鍋で煮込みはじめる。十五分ほどしたところで火を止め、新聞紙でくるみ、さらに毛布でくるんだ。こうしておくと熱が逃げず、じっくり弱火で煮込んだのとおなじ状態になる。
 だるかったので少し仮眠、と思ったら一時間半も爆睡してしまう。疲れているらしい。コーヒーで軽く目を覚ましてから、一時間以上、みっちりとストレッチをしたら楽になった。
 夕食のおでんは、ぺろりと平らげてしまった。食べながら、録画しておいた「アメトーーク」を観る。女子プロレスラー芸人。イジリー岡田女子プロレス選手の私物をぺろぺろしていた。