わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

谷間

 六時五分起床。わずかな寝坊。目は覚めていたのだが、布団から抜け出せず。尻込みするほどの寒さはなく、疲れているわけでもなく、目覚まし時計が壊れたわけでもなく、単純に五分ほど寝過ごした。
 ほとんどの案件が提出済み、返答待ちや修正指示待ちの状態で、今日はポッカリとスケジュールがあいてしまった。いわゆる谷間というやつだ。午前中は掃除を済ませてから銀行を回る。といっても事務処理ではなく、長いことほったらかしていたプライベートの口座の解約や、溜め込んでいた小銭の預入、住んでいるマンションの会計事務など。
 銀行に行ったついでにアンテンドゥで買ってきたパンで昼食。
 午後からは、数年前に事務処理と納品するコピーや企画書の表示確認のために購入したがあまり使わぬうちにスペックが古くなってしまっていたHPのノートPC「nx4820」に、ubuntu 10.10 をインストールした。詳細別項。
 夕方は散歩をかねてまたクイーンズ伊勢丹へ。荻窪警察署にある鳥小屋に住んでいるヒメウズラを確認するのが、クイーンズに行くときの習慣になっている。陽が落ちてからは物陰に隠れてしまうのでどこにいるかわからなくなるが、最近は必ず地面に置かれたブロックのそばで饅頭みたいにベッタリと腹を地面に付けて丸まっているから、ちょっと目を凝らせばすぐに見つけられる。
 夜は録画しておいた「アメトーーク」を観た。こういう番組を、なんの気兼ねもなく、自然体で安心して観られるようになってほしい。