わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

肥やしの匂い/東京博徒

 六時三十分起床。晴れたり曇ったり。上井草まで走る。謎のアレルギー症状対策でマスク着用。呼吸の負荷が高まり呼吸器を強くする効果も望める、と喘息を専門にしているぼくの主治医が言っていた。たしかに少々しんどい。だが、桜の花を見つけるたびにしんどさは消える。春だ。農芸高校前を走り抜けたら肥やしの匂いがした。これも春の象徴か。季語になっているのかもしれないが、手持ちの俳句歳時記には載っていなかった。
 掃除を済ませ、都知事選の投票へ。夜に発表された速報によると、ぼくの投じた一票は無駄になってしまったようだ。博打に負けてすっからかんになった博徒になったような気分。だが、新都知事(現職でもあるわけだが)の評価すべき点がゼロというわけではない。今度はそこに賭けてみようか。それとも。
 ちとアレルギーがきつい。西荻窪の「中華まつもと」で昼食。ぼくは海鮮かた焼きそば、カミサンは香港風汁そば。軽妙なのに深い味。美味。

まつもと

食べログ まつもと

 少し散歩してから帰る。帰宅後はアレルギーに負けて倒れる。
 夕食はごま油とコチジャンを使ったインチキ韓国風肉じゃが、水菜のインチキナムル風サラダ。どちらもつくったが、すごく簡単なのでつくった気がしない。