わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

星野智幸『俺俺』

 大江健三郎賞受賞作品。随分前に買ったのだが、なんとなく読む機会がなかった。『苦海浄土』に取り組みはじめていたからかもしれない。でもあの作品は、しばらく封印する予定。水俣病福島第一原発の状況が重なりあい、奇妙な感覚に陥ってしまうからだ。作品を正統に評価できなくなる。いや、現代という時代にあわせた読み方ができる、と考えるべきか。まあ、ともかく今は読みすすめていない。
 で、『俺俺』。なりゆきでオレオレ詐欺まがいのことをしてしまった主人公は、別人になりすまなせければならないハメに。しかしその別人は、限りなく彼自身の半生に近い生き方をしていた…。
 軽い文体なのだが、気づけばケムに巻かれている。

俺俺

俺俺

星野智幸の作品はこちら。