わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

アンコは地球を救う

 五時五十五分起床。喉が痛む。喉と言うよりはほとんど口腔内に近い、かなり上のほうだ。右側だけが腫れている。飲み物を飲み込むのがほんの少しだけだがシンドイ。
 動物たちの世話をはじめるが、持病の肝臓が悪くなって病院で注射されたばかりのインコのぷちぷち、今朝はまったく食欲がない。便も水っぽくなっている。テンションだけは高いのだが、インコとはカラ元気なところのある生き物で、飼い主の前ではそうそう自分が弱っているところを見せてくれないから、ハイテンションイコール健康というわけではない。そして体重が減ってしまった。体重は健康管理のために毎日測定しているのだが、木、金、土、と1日1gのペースで痩せている。むむむ……。カミサンと話し、午後に病院へ連れて行くことにした。今日は仕事をする予定だったが、トリの病院は半日がかりになることがあるので休みにした。週明け締切の仕事があと一本残っているのだが、これは日曜の早朝から取り掛かることにする。
 午前中は掃除と買い出しで終わってしまった。ぷちぷち、ゴハンを食べはじめていた。便も水っぽさがなくなり、小粒ではあるがしっかり形ができるようになった。
 午後、豪徳寺の鳥・小動物専門病院「リトルバード」http://www1.odn.ne.jp/sac/へ。ここ二、三日と今日の昼までの様子を話す。が、大きな問題はないという診察結果。今朝は一時的にシンドかったのかもしれないが、しっかり恢復している、とのこと。特に薬も処方されず、そのまま大人しく帰宅となった。
 帰る途中、荻窪ルミネ1階にある和菓子屋「中村屋」で柏餅を買った。帰宅後、食べた。アンコは地球を救う、と本気で思った。
 夜、マンション管理組合の件で不動産に詳しいKさんとお話。わがマンションの設計者でもある。ちょっとヤヤコシイことが起きはじめているが、まあ、なんとかなるでしょ。