わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

寝負け/根負け

 三時四十五分、花子にふんづけられた。ゴハンを催促しているのだろう。夜中に朝ゴハンというのも変な話が、この生活リズムがもう数年つづいているのだから、とキッチンに向かい猫缶を開けようとしたが、よくよく時計を見ると三時四十五分ではなく二時四十五分、いくらなんでもこの時間に朝ゴハンは早すぎる、そのうちエスカレートして日付が変わるか変わらぬかといううちに催促されるのではないか、と思ったのでゴハンは与えず布団に入ったら、どうしてゴハンをくれぬのか、と激怒された。三十分で寝負け、もとい根負けした。
 六時二十分起床。眠い。
 八時、ランニングへ。善福寺川沿い、5km。陽射しは強く、空の表情は微かに夏の気配を漂わせている。だが風は涼やかだ。気候のよさに誘われてふらふらと湧いて出て来たのだろう、どこを走っても小さな虫が集団で元気に飛び回っている。二、三匹、口に飛び込んできた。川面に目を映すと、何度かカルガモがこぜりあっているのを見た。

金哲彦のランニング・メソッド

金哲彦のランニング・メソッド

「体幹」ランニング (MouRa)

「体幹」ランニング (MouRa)

[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS フィズ ランナーウォッチ LAP MEMORY60 TOUGH BATTERY10 STR-300CJ-1JF

[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS フィズ ランナーウォッチ LAP MEMORY60 TOUGH BATTERY10 STR-300CJ-1JF

 日曜だが、仕事。だが、はじめて三十分ほどで電気屋のおっちゃんが来た。エアコン交換の相談。引っ越してきた時から設置されていたものは、室内機2台に室外機1台というマルチ室外機モデル。室外機の設置スペースが限られているときに有効なものの、べらぼうに高価かつ工事がメンドクセーという厄介なシロモノ。おっちゃんと相談して、リビングのエアコンのみリプレースし、連携している和室のエアコンはまったく使っていないので死なせてしまうことにした。工事は1週間から10日後、どこかのタイミングで。
[rakuten:popai:10009538:detail]
 おっちゃんが帰ってから仕事再開。しかしすぐに昼食。パスタ。午後も仕事。十七時ごろ、なんとか予定していたところまで終了。本当は、ここまでを昨日のうちに済ませるつもりだった。
 夕食は牛すじカレー。圧力鍋でしっかり煮込んだが、味付けは市販のルーを使って手軽に済ませた。少し重い仕上がり。
うまい、カレー。

うまい、カレー。

喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。

喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。

おいしい! はやい! 圧力鍋おかず

おいしい! はやい! 圧力鍋おかず

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

 夜、ドラマ「仁」を見た。はじめて。うん、なかなかおもしろい。