わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

虫の日

 虫歯の日なので、というわけではないが、六時四分に起床した。
 虫歯の日ではなく「虫歯予防の日」が正式名称らしい。だが、これは毎年思うことだが、虫歯の日である前に、まず虫の日であるべきだ。夏に向けて気温が少しずつ、しかし確実に上昇し、少し歩けば汗ばむ。その汗を狙ってなのかどうかは知らぬが、いや、おそらくはまるで関係ないのだろうが、あちこちで虫が発生し、小さな虫であれば蚊柱をつくる。油断していれば蚊に刺される。虫の存在を痛烈に感じはじめるのがこの時季なのではないか。だとすれば、やはり虫歯の日である前に、今日は虫の日だ。
 掃除を済ませ、十時からマンションの共用部分清掃に参加。参加できる家が少なかったので草むしりが中心となり、本格的な清掃は夏以降にしよう、ということになった。草むしりも虫の存在をつよく感じることのできる行為だ。根まで抜くと、その勢いで、石の裏側だの繁みの影だのに潜んでいたダンゴムシやらムカデやらカナブンを小指の爪の半分くらいまで縮めたような形のよく知らない虫などが、わらわらわらと湧き出てくる。特にダンゴムシには目を奪われるが(ガンキャノンの肩みたいだ、などとつまらぬ独り言をつぶやいてしまう)、手は止めることなく、抜き、引っこ抜き、ちぎり抜き、捨てる。本当は雑草も好きだからできれば草むしりなどやりたくないのだが、やらなければ景観が貧乏くさくなるし、蚊も大量発生する。また虫だ。虫を少なくするために草むしりをし、ついでに草陰に潜む虫たちを観察し、そして最終的には、彼らが身を寄せていた植物を根こそぎ引っこ抜く。これもまた、人間の原罪の一つというべきだろうか。わからない。
 終了後、少し仕事。
 昼食後は、溜め込んでいた洗濯済のシャツにアイロンをあてる。終わったところで仕事開始。月曜のプレゼンの準備。プレゼン時間が限られているので、シナリオを用意した。
 夕方、OKマートまで散歩を兼ねて買い出し。インスタントのトムヤンクンをゲットした。
 夕食はお好み焼きを食べた。