わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

交代制度

 また変な夢を見た。詳細は書かない。五時五十分起床。
 雨。雨足は強まったり弱まったりを不規則に繰り返すが、そのリズムに合わせるように、鳥たちが入れ代わり立ち代わりさえずっている。雨足が強まればじっと沈黙し、弱まるとさえずる。遠くと近くとで呼び合うように鳴くこともあれば、やけくそじみたユニゾンを繰り返すこともある。しかし八時過ぎには雨はあがり、奇妙な交代制度は中断されてしまった。
 仕事。何かをはじめると別の案件の変更や追加の連絡が届き、調整しているうちに時間が過ぎる。今日はひたすら、これの繰り返し。
 体調を崩しかけていた麦次郎、かなり復活したようだ。今日はほぼ終日、ぼくのダイニングチェアーを独占されていた。昼食も夕食も、小さな丸椅子に腰掛けて済ませた。クッション性がないので、尻の骨がゴツゴツと当たって痛んだ。
 夕食はカレー。