わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

大小無用

 五時四十五分起床。新聞を取りに外へ出ると、霧雨。この季節の天気予報、曇りと報じられている場合は「霧雨小雨も一応含んでおいてね」と解釈すべき、と思った。カルガモ、カワウ、セグロセキレイ、スズメ、ハシブトガラス
 麦次郎に皮下輸液してから掃除を済ませ、仕事開始。今週もてんこ盛り。先週は一日一件ずつ仕事が増えた。どれも細かいものばかりだが、一件の仕事をこなすためには会社一社、一商品、一ブランドをしっかり把握する必要があり、実はこの手間だけは案件の大小にはほとんど関わりがない。
 十時過ぎ、霧雨のなかを銀行まわり。十一時、帰社/帰宅し作業再開。
 十五時、外出。雨は上がった。打ち合わせのために市ヶ谷へ向かうが、吉祥寺の人身事故の影響でダイヤがみだれまくり。高円寺で長時間止まってしまったので、総武線に乗り換えた。結局市ヶ谷駅まで小一時間かかってしまった。
 十九時、帰社/帰宅。また仕事の依頼。ありがたい限りだが、さすがに二つ返事では受けられない。すでにお受けしている他のクライアントに迷惑をかけてしまう。返答は待っていただくことにし、スケジュールを調整した。というより、何をいつまでにこなさなければいけないのかを丁寧に洗い出した。うーん、すき間は見えない…。