わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

夏の味

 五時四十五分、猫に怒られるように鳴かれ、起床。何も悪いことはしていないはずだ。釈然としない。だが、それが猫というもの。身支度、動物たちの世話。
 七時過ぎ、ランニングへ。すでに炎天。善福寺川沿いを、日陰になる河岸を選びながら走りつづけた。すれ違うランナーはもっぱら男性ばかり。女性は少ない。そして、女性ランナーはみな長袖に足首までのタイツという姿ばかり。日焼けを嫌っているのだ。夏はランニングお休み、という女性は多いのだろう。あるいは夜に走っているか。八時、帰宅。8.5km。
 一時間半かけて家を掃除。ハウスダストアレルギー持ち、喘息持ちの宿命。掃除機をかけている時間より汗を拭いている時間のほうが長かった気がする。
 チルドの盛岡冷麺で昼食。カミサンがつくってくれた。足らなかったので、素麺を茹でて残りのスープに足して替え玉のようにして食べた。素麺は融通無碍だ。どんなスープにも合ってしまう。コンソメスープに入れて洋風にゅうめんにしたときもそれなりにイケた。
 午後、吉祥寺へ。暑いが井の頭公園側の出口は人がやや少なめ。マルイでアディダスのハーフパンツとTシャツ。カミサンはプーマのTシャツ。二人とも夏はスポーツメーカーのアパレル商品着用率が増える。マルイ入り口、出店のようになっていた。地サイダーのお店があったので「指宿サイダー」を飲んでみた。280円。炭酸は弱め、まろやかな風味。有機野菜を売るコーナーもあったので、キャベツ、ピーマン、ナスを購入。ぜんぶ今夜のおかずだ。
 ロヂャースで猫ゴハン、猫砂。成城石井でお気に入りのゴマドレッシング、マンゴープリン、あんみつ。後者二つは今日のおやつ。
 十六時三十分、帰宅。猫をあやして、というよりなだめすかしてから、コーヒーブレイク。カミサンはマンゴープリンを、ぼくはあんみつを食べた。あんみつ、夏になると無性に食べたくなることがある。ここ二、三日抱えていた欲求、今日満たすことができた。満足。
 夕食はカレーにした。圧力鍋で野菜すりおろし+カレー粉+スパイスの夏仕様ビーフカレーに、今日買ってきたピーマンとナス、それから冷蔵庫にあったカボチャを炒めてトッピングした。まさに夏の味。