わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

寝て暮らす

 五時四十分、目が覚めるも暑さを感じているうちに二度寝。といっても意識が落ちていたわけではない。まどろんでいたわけでもない。ただただ、ぼーっとしていた。じっとりとねばりつくような汗に全身の毛穴をふさがれるような気がして六時起床。
 起き上がろうとすると、咳き込んだ。胸の中が粗めの紙ヤスリで擦られたようなざらつきを感じる。喘息のマイナーアタックの症状だ。ごくごく軽度の発作。起き上がると咳はひどくなり、痰も出た。気管支炎も併発しているらしい。おそらく台風の影響。低気圧にやられているらしい。短めにランニングする予定だったが、危険なので断念。大人しく、いつもどおりに身支度を始める。
 朝食後、薬を飲んだらかなり落ち着いた。海の日で休日だが、午前中は軽く仕事。咳が止まったのでそれなりに集中できる。予想以上に手際よく作業できた。
 先日つくった野菜すりおろしビーフカレーの残りで玄米雑穀カレー。てづくりカレーに玄米は本当によく合う。ルーが足りなくなったので、おかわり分はこれまた先日買っておいた「CoCo壱番屋カレーふりかけ」で食べた。安っぽい味だが、カレー好きとしてはたまらん。
 午後は軽く昼寝、と思ったらそのまま二時間が過ぎた。エアコンも入れず、室温三十二度の中でよく眠れたもんだ。水分補給し、その後読書していたらまた眠くなり、横になったら今度は一時間が過ぎていた。もちろん、二度目の昼寝もエアコンはない。
 夕方、散歩へ。台風が近づいているせいか、風はやや強め、湿度は高い。
 夕食は唐揚げの南蛮漬け、ピーマンのきんぴら、きゅうりのキムチダレ和え。全部カミサン作成。うまし。