わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

一体誰が試しているのだ

 暑さで辟易としない朝がつづいている。睡眠時間は決して長くはないのだが、それでも目覚ましに設定した時間より早く目覚めるのは、それなりに良好な眠りになっているという証拠か。意識がはっきりするまでに多少の時間はかかるが、気怠さに包まれるような感覚はない。五時五十分起床。
 インコのぷちぷちが、外にいるスズメと鳴き交わしている。朝の恒例。
 早朝より仕事。某NGO企画、某ジュエリーメーカー企画など。目覚めはよかったが、アタマが冴えているというわけではないようだ。近ごろ、どうも発想がマンネリ化しているような。それでいて、依頼されるのは今まで受けたこともないようなタイプの企画だの、未知の分野の広告制作ばかり。実力が試されているようだが、一体誰が試しているのだ、と思うことがある。答えはすぐに出た。おそらく、自分自身。
 午後、外出。打ち合わせの時間まで余裕があるので、神田明神に行ってみた。御茶ノ水界隈、確実に杉並より蝉が多い。お守りを購入。参道にある蕎麦屋のティータイムメニューにあんみつがあったので食べようかと思ったが、思いとどまった。
 十七時より新規案件の打ち合わせ。安心感がある。
 夜はアジの開きを食べた。