わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ハリボテと夕立

 六時十分起床。上半身と太股がだるいのは、昨夜「ボディブレード」をやったからだろうか。七、八年前に通販で流行ったバー型の筋トレ器具で、いまだに愛用中。といっても、ここ数カ月はランニングとストレッチばかりでサボっていた。アキレス腱がまだ不安なのでランニング休止中、なにか代替のトレーニングはないか、と考えたら真っ先にコイツが浮かんだ次第。久々にやると腕、腹筋、太股がパンパンに張る。不思議な器具だ。

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) エアロバー  IMC-40

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) エアロバー IMC-40

 掃除など済ませ、十一時半ごろにカミサンと外出。雲は多いが陽射しは強い。じりじりと首元あたりが焼ける感覚がある。正午近いので影は短い。陽射しを避けて道を選ぶのが難しい。
 荻窪ルミネの「TO THE HERBS」で昼食。ウニ、イクラ、イカの冷製パスタ。普通はエンジェルヘアなどの極細麺を使うが、ここのは手打ちだから太い。おまけに麺が楕円形。手打ちもリングイネというのだろうか。よくわからん。コクがあるのにすっきり、歯ごたえはモチモチで非常に美味かった。

 中央線、総武線と乗り継いで浅草橋へ。日曜の問屋街は静かだろうと思っていたが、意外に一般消費者が多い。今日はカミサンの作品を利用した猫グッズ(http://catkick.cart.fc2.com/)の梱包用の箱や絵はがき用のOPP袋などを購入。
 阿佐ヶ谷へ移動。阿佐ヶ谷ハリボテ祭り、じゃなかった、阿佐ヶ谷七夕祭りを見る。今年も著作権無視ハリボテのオンパレード。でも、ヘタッピだから、まあいいよね。一番気に入ったのは、ヘンテコリンなバランスだがもともとキャラがヘンテコリンだからあまり気にならないガリガリ君と、サンマ、そして妙に完成度の高いぼのぼのぼのぼのは、ちゃんと手に貝を持っていた。総じて「頑張ろうニッポン」のノリが強かった。仮面ライダーも気になった。1号・2号に踏み台にされたのか、苦しそうにうなだれるV3が切ない。




 荻窪へ。夕立がひどいので雨宿り。ルミネの「和café こころね」(「エスプレッソ・アメリカーノ」とか、ゲートシティ大崎にも入っている「ラ・メゾン アンソレイユターブル」とかを運営している会社の新コンセプトカフェらしい)で甘いものを食べながらしばし休憩。白玉とわらび餅のクソ甘いヤツ。いっしょに「ケツメイシ」という名前のお茶を飲んだ。あのバンドの名前、茶葉が由来だったのか。しらなんだ。

 雨足が弱まったので、少しだけ買い物をしてから帰宅。
 帰宅後はのんびりモード。