わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

さよなら、ジョブズ

 愛猫・花子が今日で十六歳になる。我が家で飼った動物の中で最年長。アレルギーや膀胱炎、外耳炎、下痢など何かと健康上のトラブルが多い子だったが、猫砂を変えてからは絶好調、最近はまったく高齢さを感じさせない。どんどん若返っているようにさえ見える。年を取ったな、と感じるのは、わがままっぷりに磨きがかかっているところ、それから廊下などを歩く姿がなんとなく年齢を感じさせる、という程度。もっともっと長生きしてほしい。


 六時起床。呑気に身支度し、鳥や猫の世話を済ませ、さて仕事、と構えたところでスティーブ・ジョブズの訃報を知った。アップルを復活させ、消えかけていたMac OSを復活させ、iPhoneなどさまざまなイノベーションを成功させた(といってもiPhoneiPadもハードウェアとしては以前からあったものだが。コンセプトメイキングと提案力がすごいのだ)彼の功績は大きい。ぼくは愛用していたNewton MessegePadをディスコンされてしまったので彼には複雑な思いを抱いていたが、やはり彼が逝ってしまったのは哀しい。ご冥福をお祈りします。ゆっくり休んで、これからのアップルを見守ってあげてください。

Macを買ったら最初に読む本 Mac OS X Snow Leopard 版

Macを買ったら最初に読む本 Mac OS X Snow Leopard 版

Macがまるごとわかる本 【Mac100%特別編集】 (100%ムックシリーズ)

Macがまるごとわかる本 【Mac100%特別編集】 (100%ムックシリーズ)

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ II

スティーブ・ジョブズ II

ジョブズ関連の書籍はこちら。
 午前中は某保険会社パンフレット。少々ややこしい内容なので、ひたすらお勉強。
 午後、外出。後楽園にて某ホテルDMの打ち合わせ。終了後、五反田へ。某アミューズメント企業の打ち合わせ。十八時三十分、帰宅。汗ばむ。
 夜は「とんねるずのみなさんのおかげでした」のモノマネを見て笑った。