わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

活気

 風の音で目覚めた。一気に押し寄せ、一気にすべてを持っていきそうな音。台風かと一瞬勘違いしたが、低気圧の気まぐれないたずらなのだろう。雨足は強まったり弱まったりを繰り返しているようだ。時計を見る。五時三十分。さらに一時間ほど寝た。
 午前中は掃除。身支度を終えた頃には風はほぼ無風になり、雨もやみ、空は灰色一色ではあるものの、うっすらと光が差しはじめた。晴れる予感。掃除機をかけていると、やたらに汗ばんだ。
 そばを茹でて昼食。カミサンはかき揚げ、ぼくはコロッケを載せた。足らなくてそばをお代わりしてしまった。すると今度は多すぎた。
 午後はカミサンと吉祥寺へ。今日も吉祥寺は人が多く活気にあふれている。
 毎週土曜恒例、「吉祥寺ねこ展」の企画展に参加する横丁ギャラリーに商品の補充。当社の猫作家・梶原美穂の作品は売れ行き好調。うれしい限りです。ありがとうございます。
 納品後は、ヨドバシカメラでカミサンのカレンダー用素材。ユザワヤで文具。コピス吉祥寺で風呂椅子、洗面器、お皿。ロヂャーズで猫ゴハン。
 ちょっと疲れ気味。帰宅後はたらたらと過ごした。