わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

円城塔『これはペンです』

 今日の朝日新聞の書評で、奥泉光が紹介していた。大絶賛って感じだ。ちょいと引用。

 本書には小説の謎が疑いもなく匂いたち、物語をただ欲しがるのではない、本格的小説好きの読者であるならば、充満する虚構の香りに魅惑されずにはいられないだろう。小説の可能性を押し広げる言葉の運動、その放つ煌めきがここにはある。

 初出の「群像」で読んで、大いに感動しているのだが……もう一度読み直そうかな。

これはペンです

これはペンです

[rakuten:neowing-r:10567243:detail]
円城塔の作品はこちら。いくつか読んでいるけど、小説の根底を揺るがすような傑作揃い。