わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

胸を張る

 五時五十五分起床。日に日に冬らしい朝に近づくのかと思えばそうでもなく、今朝は妙な表現だが寒さがもたついた印象で、その隙に秋らしさが一瞬ぶり返したように感じた。しかし空の色だけは一歩先んじて、冬らしい霞み方と抜け方をしている。
 仕事。某不動産会社企画、某企業企画。時折iPad2(にインストールしたiMandalart HD)を使うのだが、どうも大きなタッチパネルに身体が慣れていないようで、午後からはここ数年経験したことのないような肩こりに襲われた。両肩が、胸のほうへ、すくみながら、丸まりながら、迫り出しているような感覚。胸を張るように心がけた。
 実家から野菜がどっさりと届いた。カミサンが嬉々として箱を開けると、先日義父母からいただいたばかりの白菜がまたもや。旬の野菜はどうしてもかぶってしまう。わが家の食卓にはめったに白菜という野菜がのぼることはないので、どう調理したらいいのか。結局、近所の友人に半分をあげることにした。
 わが家に残った白菜は、ソーセージなどと一緒にクリームソースで煮込んでホワイトシチューになった。仕上げにとろけるチーズを入れ、黒胡椒で味のアクセントを付けたとカミサンが言っていた。うまし。