わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

なまけ猫王国10

 いつもとおなじように、猫たちに何度も起こされ、そのたびに遊んだり水を飲ませたりゴハンを食べさせたりなでたりとあれこれ世話をし、結局のところ、オレは何分寝たのだろうか。わからないが、六時十五分起床。今朝も寒い。少しずつ冬の色が濃くなってゆく。
 掃除。カミサンは個展会場へ。今日から「なまけ猫王国10」がはじまる。10周年。お買い上げいただいた方には、先着何名だか知らないが特製オリジナルチロルチョコを配るらしい。http://www.catkick.com/namake/kokuchi/11kotenkokuchi.html



 仕事。小一時間作業したところで買い出しに出かけたら偶然義父母と出会った。義弟の息子、つまり孫を連れていた。西友のおもちゃ売り場に行く、と言っていた。
 地産マルシェで野菜。OKマートで日田天領水、味の素のギョーザ、牛バラ肉、雑穀ふりかけなど。
 家にあった乾麺の蕎麦を茹でて昼食。カミサンがいない日は蕎麦を食べるのが恒例。カミサン、関西人だからなのか、あまり蕎麦を食べたがらないのだ。キライではないようだが。
 午後より仕事再開。某家電メーカーカタログ。資料がすべて英語なのでスピードが上がらない。それでもなんとか先が見えてきた。おまけに時折、猫たちに邪魔される。花子め、寝ていたくせに突然起き出してふにゃんふにゃんと鳴きわめき、廊下をうろうろし、水が飲みたいだのなでろだの、あれこれ注文を付け、だっこしろというのでしてやったら離れなくなり、仕方ないので抱え上げたままMacに向かってキーを叩いた。降りるというので降ろしてやると、今度は資料の上に座り込む。ここまでしてようやく気持ちが落ち着いたのか、机から降りるとどこかに消えた。
 十八時、業務終了。昼間に買い込んだ食材(の一部)を使ってカレーをつくった。牛バラ肉のテキトーカレー。牛肉は圧力釜を使ってワインとトマトジュースで煮込み、柔らかくした。玉葱は飴色になるまで炒めた。市販ルーは使わず、S&Bのカレー粉に好みのスパイスを加えてオリジナルカレー粉を調合した。最後にココナッツミルクパウダーをドドドと入れてまろやかさと微かなとろみを付けた。イメージ通り、好みの仕上がり。
 夜、実家から電話。「アド街ック天国」で地元・古河を紹介するから見ろとうるさい。見たけど、半分くらい知らない店だったな。同級生が出るかな、と期待したが、出なかった。高校の先輩で、ホテル西洋銀座で修行しカール・ルイスにカレーをつくってヤミツキにさせたことのあるタカハシさんがオーナーシェフをやっているフレンチレストラン「オリヴィエ」が出るかと思ったが、出なかった。残念。
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0806/A080601/8008924/dtlphotolst/