わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

牛肉祭り

 初夢とは一日から二日にかけての夜に見る夢のことで、初物を尊く扱うことの多い国民性(というよりは人類全体の傾向か)からか、一年をこれで占ったりもするようだ。だからというわけでもなく、むしろ夢を見たときに必ず行う習慣からなのだが、目が覚めた瞬間に見ていた夢をメモするようにしている。今朝は例によって三時半に猫にゴハンを与えた後に二度寝したから、このときにメモした。六時に起床したときにこれを見返すと、こう書いてあった。

牛肉祭り

 内容はまったく思い出せない。
 午前中は時折箱根駅伝を見ながら、元旦に届いた新聞の整理をした。広告文士という商売をしているから、元旦の新聞広告は一通りチェックし、気になるものはEvernote(以前はPalmのMemoアプリ)に書き出している。今年は震災の影響なのだろう、全体的に、アイデアで勝負というよりも、メッセージだけで勝負しているものが多かった。いいなあと思ったのは、パルコ、大修館書店花王。一番よかったのは資生堂かな。残念ながら元旦の新聞広告はまったく手掛けたことがない。いつかやってみたいのだが。
 午後は新宿へ。伊勢丹のワイズで、カミサンがコートを購入した。ぼくは先日の京王プラザでのイベントでハーフコートにもなりそうなワイドシルエットのジャケットを買っているので、今回のセールはパス。アンデルセンでパンを購入し、荻窪に移動してからはルミネで少しだけウィンドウショッピングをしてから帰宅。
 夜はおせちとナチュラルチーズという、よくわからん取り合わせ。まったりと過ごした。