わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

遠い気配

 六時、猫が甘えてきたり踏んづけたり水を汲めと要求したりあれやこれやと騒々しいのだが、六時半に体を起こすと満足したのか騒ぎ終わってクークーと小さな寝息を漏らしながらホットカーペットの上で眠りはじめた。たちまち休日の朝の静けさに部屋全体が満たされる。どこか乾いた感覚があるのは、湿度が低いのか、それとも何か別の、観念的な理由によるものなのか。
 八時三十分、ランニングへ。曇り空のもと、上井草のガンダム像まで走る。今日も梅の花があちこちでほころんでいるのを見かけた。桜はまだ蕾がふくらんでいるようにすら見えない。断片的な春の気配はあちこちで見つけられるというのに、その真打ちともいうべきものの気配が、まだ遠い。
 掃除。
 十一時三十分、カミサンと外出。荻窪にある隠れた名店イタリアン「ドラマティコ」でランチ。ワタリガニのトマトソースの手打ちパスタ、アサリと生のりのクリームソースの手打ちパスタ。どちらも家ではつくれない味。さすがイタリアンの鉄人の愛弟子。

 高円寺へ。お気に入りのジーンズブランド「桃太郎ジーンズ」の直営店へ。二本あるうちの一本の、股の間の部分がすれて穴が空いてしまったので、リペアをお願いする。桃太郎の製品は基本的に十年保証で、縫製のほつれは無料で治してもらえるのだが、リペアは有料になってしまう。三千円ちかくかかるらしい。それでも、安いもんだ。なんせ定価が2万5千円だから。大事に履きつづけないと。
 吉祥寺へ。あちこちでお買い物。人ごみが相変わらず凄まじい。
 十六時、帰宅。ティータイムはホットケーキを焼いた。
 二十時、夕食。久々に回鍋肉をつくった。いい感じ。