わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

震災と表現

 震災から今日で一年。芸術のあり方が震災以降大きく変わってきているようだ。だが、違和感を感じてしまう。震災が起きたから表現のあり方について考え直した、というのではなく、震災が起きても起きなくても考えなければいけないことがあって、それが震災によって顕在化したり強まったりしたということなら理解できるのだが、あの凄惨な状況や悲しむ被災者の皆さんの姿を見て表現が変わった、と表現者たちが感じているのは絶対におかしい。その感情は自分のなかに今まで内包されていたはずなのだ。震災がもたらしたのは、価値観の変化じゃない。心の変化、向き合い方の変化。そこを見失った状態で生まれた、震災を強く意識した表現は、おそらく本当の意味で美に通じるものにはならないだろうし、芸術の機能の一つである、鑑賞者の感動や心の変化というものも生まない。時代に迎合しているだけだ。……と批判じみたことを書いてしまったが、どうか許してほしい。六時四十分起床。
 八時、「仮面ライダーフォーゼ」。恋だな、恋。八時四十分、ランニングへ。荻窪郵便局あたりから上井草を回り、農芸高校の前を通る「ガンダムコース」。シャワーを浴びてから掃除。
 うどんで昼食。午後はカミサンと外出。浅草橋までカミサンの制作材料になる天然石を買いに行った。自分用にブラックトルマリンのブレスを買ってもらってしまった。実はパワーストーン好き。現世御利益大好き。買い物途中で母から電話。ネットで注文しておいた誕生日プレゼントのフグ鍋セットが届いたようだ。えらく興奮している。今浅草橋にいると言ったら、若いころ勤めてたところが浅草橋にあった、とまたまた大興奮。「梅の木」という喫茶店なんかによく通った、と言っていたが、まさのそのサテンの近くにいるよといったらさらに興奮。そのままぶっ倒れるのではないかと思うほど。うれしそうだったな……。
 新宿に移動。伊勢丹伊勢丹カードご優待セールの会場を覗くが、何も買わず。妹の息子が高校に合格したので、お祝いの品を買って帰宅。
 夜は震災関連のテレビ番組を観た。TBSかな? で放送していた、被災したシルク工場の世界的な挑戦を紹介するドキュメンタリーと、ダッシュ村の特番。