わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ねこぐらし

 寝覚めに猫がからまないことはない。寝入りにもからんでくる。書斎での仕事や三度の食事につきまとわれることもある。一日が、猫からはじまり、猫を経て、猫に終わる。そんな暮らしをもう十六年もつづけていることになる、と今さらながらしみじみと思った。五時五十分起床。
 外出の予定はない。ということは、猫が寝ているときはともかく、起きているときは、おそらく相手をしながらの作業ということになる。猫は作業を邪魔するのが得意だ。今日も振り回されるかと覚悟したが、思っていたほどでもなかった。
 午後、リフォーム業者が来訪。浴室のリフォームの見積を取るが、今回は見送ることにした。
 夕方、予定を変えて外出。西荻のスーパーやコンビニをハシゴして資料探し。ついでに整骨院で治療。実は昨日、軽く寝違えたのだ。十七時、帰社/帰宅。
 夕食をとりながら、録画しておいた「オモジャン」を見た。「宣言依存症」に爆笑。