わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

インチキでインチキをつくる/てんかん

 六時起床。連休中だが規則正しく起きるようにしている。とくに理由はない。曇りがちの空。
 午前中は掃除だのアイロンがけだの。土日に働くことが多いから、休めるときは家事がどうしても増える。
 午後は時間が空いたので出かけようと思ったが雨が降り出したので読書して過ごす。夕方、やんだので少し散歩。陽射しが強い。
 夕食は手抜きインチキトマトシチューをつくった。生姜ニンニクのみじん切りを炒めたら、タマネギニンジンジャガイモを豚バラ肉の塩漬け(自家製インチキパンチェッタ)と炒めて、コンソメキューブとトマトジュースをどぼどぼどぼ。隠し味にめんつゆ。胡椒。最後にトマトとアスパラ。これだけ。
 夜、麦次郎がてんかん発作。約1カ月ぶり。痙攣は激しいが1分もつづかない。冷静に対処できるようになった。発作後はしばらく心細そうになるので、ついていてあげた。