わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ゲロ×ゲロ

 三時三十分、花子に(早すぎる)朝ゴハンを与えたら全部吐かれた。片付けに十五分。その後頭が興奮してしまってしばらく眠れず。
 五時、花子がふたたびゲロ。コポ、コポ、という音が遠くから聞こえ、どこだ、どこで吐いている、と慌てて新聞紙とティッシュを持って探したのだが、見つけた時にはすべて吐き終わっていた。玄関。靴にかかっていなかったのが救い。片付けに十分。猫飼いにとって、ゲロの始末は宿命のようなものだ。絶対に逃れられない。ましてや猫が長毛種の場合は、ゲロの始末が宿命を超えて天命となる。
 六時三十分、きちんと起床。晴れ。風が強い。薫風、いや、むしろ台風一過の朝に似た風。
 身支度、掃除。西側の部屋の窓のカビを取った。
 歩いて西荻窪へ。アンセンで昼食用のパンを購入。歩くとすぐに汗ばむ。陽射しが眩しい。だが、汗も陽射しも不快ではない。長雨開けだ、むしろ喜ばしい。わざと長いこと陽射しを浴びていられるような、無駄の多い歩き方をついしてしまう。
 昼食後、カミサンは個展会場へ。ぼくは軽く仮眠を取ってから散歩兼買い出しへ。古本屋を何軒か覗いたが、何も買わず。中央図書館で本を返却してからカルディ・コーヒーファームでオリーブオイルなど購入。その後西友へ。パンツだの靴下だのを購入。西友に入っている和菓子屋さんで柏餅。この界隈ではこの店が一番うまいかも。タウンセブン地下の八百屋さんで野菜。そして帰宅。
 帰宅後、三十分ほど休憩してからランニングへ。雨と体調不良でしばらく走れなかった。まだ体調は万全ではないが、今日を逃したらまたしばらく走れない。善福寺川沿いを源流まで走り、その後原っぱひろばを経由して帰宅。約9km。善福寺池も近所の公園も原っぱひろばも家族連れがいっぱい。散歩中の犬もいっぱい。柴犬の集団、レトリーバーの集団、ヨークシャーテリアにじゃれて襲いかかるボルゾイ。猫は一匹も見かけなかった。暑くてどこかに引っ込んでいるのだろう。
 二十時すぎ、カミサン帰宅。個展、大盛況のようだ。ありがとうございます。
 夕食は昨日のトマトシチューをアレンジしてチキンカレーにした。市販のルーは使わず、きつね色になるまで炒めた玉ねぎと、カレー粉をベースにオリジナルブレンドしたスパイスを使用。カミサンが塩麹に漬けておいた鶏肉を使ったら、おもしろい感じにコクが出た。