わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

David Sylvian with analogue instant film「glowing enigmas」

 中目黒にあるIMPOSSIBLE Project Spaceにて、5/20まで開催。デヴィッドは趣味としてジャパン時代からポラロイド写真をよく撮っていたのだが、最近はデジカメの作品を彼の公式サイトにアップしていた(ちょっと藤原新也っぽい色彩感覚がおもしろい)。しばらくポラは使っていなかったようなのだが、最近回帰したみたいだ。その作品が展示されている。
 デジカメ作品は、生活の一コマに宿った不思議で神聖な感覚を表現しつづけているようなのだが、今回の作品もテーマはおなじように感じられた。しかし、空間のキリトリ方、物体のとらえ方がまったく違う。デジカメは肉薄していく感じ、そこに手が届くような感じがあるのだが、ポラロイドの場合は、奇妙に遠い。その遠さが、彼のスピリチュアルな感性にうまくマッチしていると思う。
 とにかく目録がカッチョイイです。会場に行ける方は、絶対に買ったほうがいい。低予算でつくった感じだが、装丁は非常におもしろい。


David Sylvianの作品はこちら。