わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

立ち読みと腰痛

 知らない人が勝手にわが家に入り込んで住み着いてしまった。出て行ってほしいので訴訟を起こしたら全面勝訴となった。そんな夢を観た。六時起床。
 インコのぷちぷち、かなり元気になった。ほぼ通常どおり。しかし、まだ尿酸が多いようだ。もう少し様子を見ることにした。食事量はいつものような制限をせず、勝手に食べさせる。
 仕事。コンペ案件。ひたすらオリエンシートを読み込む。膨大な量なので、読むだけで数時間かかる。
 昼食後、カミサンは今日手術する義母のところへ。ぼくは術後二日経って落ち着いているであろう、日曜日に見舞いに行く予定。
 ぼくも外出。仕事の資料を探しに新宿の紀伊國屋へ。Amazonで検索してある程度あたりを付けてから出かけたのだが、それでも書店ではどれを買っておくべきか、かなり迷った。二階の東日本大震災関連書籍の特設コーナーにも行ってみた。今回の仕事、実は震災と少し関係がある。立ち読み。もちろんどんな本なのか、感触を得るためだけの立ち読みだから二、三ページしか読まないのだが、それでも気になる本が多すぎて、小一時間そこにいつづけてしまった。腰痛。時折腰をひねったり、手でうりうりとマッサージをしたり。そういえば、あの地震地震兵器によるものだとかなんとか、不思議な説を主張している本があったな…。
 カミサンと合流し、タカシマヤでパンを買ってから帰宅。戻ってからは事務処理。あっという間に夜になってしまった。
風の谷のナウシカ」を放映しているそうだが、何を隠そう、一度も観たことがない。アニメはまあまあ好きなんだけどねえ…(最近の萌え系はさっぱりですが)。