わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

薔薇の侵食

 六時起床。雨という予報になっているようだが降り出す気配も降った様子もなく、空は雲に覆われているものの陽の光を透かして明るく、気温の上昇をそれとなく予感させる。巣立ちしたばかりの子スズメの声と、空元気な響きのカルガモの声ばかりがよく聞こえる朝。
仮面ライダーフォーゼ」を観る。あと二カ月くらいはつづくのだろうか。
 放送終了後、ランニングへ。最後に走ったのは五月五日だから、約一カ月ぶり。体調不良が原因だったものの、たっぷりとさぼってしまった感じだ。罪悪感はないが、体がなまった感覚はある。スローペースで走ったが、走り出しは足がまったく言うことを聞いてくれなかった。上井草方面を回る通称ガンダムコース、約6km。薔薇の花が目に付く。伸び放題咲き放題で外壁を侵食されている家もあれば、丁寧に刈り込んだアーチをつくっている家も。いずれも曇り空に、妙に映える。
 パンで昼食。カミサンがホームベーカリーでフランスパン風の食パンを焼いてくれた。ありがたい。
 午後はひたすらためこんでしたったシャツのアイロンがけ。これだけで一日が終わってしまった。