わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

トラックボールの顛末

 五時四十五分、目覚ましのアラームより早く目覚めた。寝汗がアラーム代わりになったか、それとも朝の冷え込みに体が震えたか。
 仕事。少し作業してから事務処理のために銀行めぐり。かなり気温はあがり、ただ歩いているだけだというのに汗が噴き出てくる。とはいえ、苦しくて死ぬというほどではない。
 カミサンがつくってくれた無印良品カラスミパスタソースをベースにした和風カラスミスパゲティで昼食を摂ってから、仕事再開。キーボードのキータッチが劣化し、トラックボールの操作性も悪くなってしまい、まったく集中できず。しかたないのでキーボードを分解掃除したら、タッチが復活してくれた。トラックボールは何をしても改善せず。仕方ないので、iMacを買ったときについていたMagic Mouseを使ってみた。いい感じだが、ちょっとしたコツが必要なのと、肩が若干疲れやすくなるのが難点。おそらくトラックボールの不具合は夏の湿気だの手の汗だの、そういったものが原因なのではないか。しかし秋になって復活するかどうかは微妙。うーん、Magic Trackpadを買ったほうがいいだろうか。悩む。
 暑さのせいだろうか、今、猛烈に眠い……。