わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

倒れる猫と泳ぐ蛇

 五時五十分、目覚まし時計を出し抜くように起床。要するにアラームが鳴るより前に起きたのだが、目が覚めたのは自然とというわけではなく、外が明るかったからなのではないか、そう思えるくらい、日の出の時間は早い。明るい陽射しが鳥たちの甲高い鳴き声を誘い出す。
 仕事。まだ緊張感は高いものの、一時期のような案件輻輳状態からは脱することができた。そのぶんだけ品質を高めたいとは思うものの、時間と品質とが比例するはずがない。思いが空回りせぬよう配慮しながら、いつもよりはやや丁寧に作業を進めた。
 夕方、散歩を兼ねて環八沿いのOKマートへ。善福寺川沿いの遊歩道が猫祭りになっている。思い思いのポーズで、しかし初夏の夕暮れに気怠さを感じているのか、基本は寝そべったまま、あっちでパタリ、こっちでパタリ。アオサギと、水のなかを泳ぐ蛇を見かけた。
 夕食は豚肉の洋風炒め物。夏は豚率が増えるな。