わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

白い花と白い体

 六時四十分、猫にギーギーと騒がれ起床。トイレだ身支度だとうろついていると、その都度ついてきて踏まれそうになっている。何か訴えたいことがあるらしい。もしや、と気づいてゴハン入れを見ていると、朝昼晩の三度の飯以外に常備しているカリカリことドライフードがカラになっていた。花子よ、ついて回って訴えるより、ゴハン入れの前で鳴いたほうが、よほどわかりやすいぞ。と語りかけながら、カリカリを20グラムほど加えてあげた。
 朝のニュースを見る。大型の台風が来ているらしい。関東に直撃こそしないが、雨が降るくらいの影響は出るようだ。降るのは日曜。それでは、と明日に予定していたランニングを、急遽今日に変更した。善福寺川沿いを緑地公園内の木蔭を走り、途中で折り返してから水源のある善福寺池まで遡上。少しだけ池の畔を、しかし大半は公園の外側の、これまた木陰が比較的多い舗装道路を走った。晴れたり曇ったりを繰り返す、ややあやしげな空。緑地公園ではミンミンゼミの声だけがとぎれとぎれに、そして掠れがちに聞こえた。善福寺池ではツクツクホウシが何度か聞こえたが、やはりセミの声はほとんどない。夏も終わりか。池には睡蓮がいくつも白い花を咲かせていた。視線を少し移すと、コサギチュウサギが白い体をゆるやかな風になびかせながら、捕食したり休憩したり、思い思いの行動を取っている。12km少々を1時間20分。昨日も遅くまで仕事したせいか、少しバテ気味。
 帰宅後は麦次郎の輸液と掃除。
 無印良品で買ったカラスミのパスタソースを使ったスパゲティで昼食。このソースは本当によくできている。感心する。ランニング後のせいか足らなかったので、玄米ごはんを茶碗一杯だけ食べた。
 一時間半ほど昼寝。
 夕方は吉祥寺へ買い出し。珈琲豆、カミサンの画材、猫缶、バルサミコ酢、パンなど。珈琲豆の店でカッチョいいミルを見つけた。ちょっとレトロでわが家にはあわないが、誰かに贈り物にというならぜひ買いたい。ミルとしては高いけどね。パン屋の近所にいる猫、瓶のそばで涼んでいた。気持ちよさそうだ。



 つづいて東急百貨店で開催している山方物産展に突撃し、抹茶と焙じ茶ジェラート。抹茶は8段階くらいの濃さがある。上位2つは売り切れだったので3番目にしたが、十分濃厚。焙じ茶ジェラートはすこしコーヒーっぽい。ローストしているからかな。大好きな駅弁「牛肉どまんなか」と国産大豆の納豆を買って帰宅。
 夕食は「牛肉どまんなか」。久々の夜のコメ。飯の上に醬油ベースで味付けした牛そぼろと牛コマ肉がのっている。牛肉はもちろん山形牛だ。今回は初めて塩味も買ってみた。塩味は胡椒をかけて食べる。噛みしめていると牛肉のうまみがストレートに感じられてなかなか乙な味だが、弁当としての完成度はやはり従来型のしょうゆ味に軍配が上がる。義父母が雪花菜(おから。漢字で書くとこうなるのか。ステキ。はじめて知った)を炊いて持ってきてくれたので、一緒に食べた。安心の味。