わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

見事な裏切り/エロを求める

 起床。気づけば六時四十分。昨日とおなじだ。就寝前にロキソニンを飲んだせいか、妙な眠りに沈んでいた気がする。浅い眠りと深い眠りの振り幅が大きい、とでも言おうか。あるいは、深い眠りの、その深さが、若干どこか、横穴のようなものにそれているような。
 雨。強まったり弱まったりを繰り返している。その強弱が、まったく読めない。読めないことが自然の摂理、と言えばそれまでだが、天気予報なんてものに慣れていると、雨足くらい読めて当然、という気になってくるから不思議だ。しかしここ数年、空の表情は天気予報を見事に裏切る。
 午前中は掃除。「笑っていいとも増刊号」でゲストのリリー・フランキーが持ち込んだというラブドールが見たかったのだが、残念ながらバッサリとカットされていた。ま、その分たけしのCM中のトークをやってくれたからよかったけど。ノーパン跳び箱のくだりはもう少し聞きたかった。……とここで、自分が「いいとも」にエロを求めていることに気づいた。別にそんなつもりはないのに。
 午後は仕事。某エコ関連の案件。苦戦するかと思いきや、意外にすんなりと進んだ。
 夕方は雨がやんだので散歩へ。肉屋で豚ロースを買って帰宅。夕食はこれをソテーした。あとはカミサン特製ゴーヤサラダ。ゴーヤはウチの実家で採れた、かーちゃん特製インチキ無農薬有機野菜。
 夜はまた軽く頭痛。微かに耳鳴り。軽い耳鳴りには慣れてしまった。