わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

白いのはまだ出ない

 六時三十分起床。午後から協会けんぽの健康診断でバリウムを飲むので朝は水しか飲めない。八時以降は水分摂取も禁止。なんとなく干からびた気分で身支度、掃除。仕事。
 秋晴れ。霞む雲がゆったりと流れるさまが目に、そして肌に心地よい。
 午後、カミサンと仲よく二人で高円寺の河北病院健診センターへ。毎年恒例、秋の健康診断。河北は、治療のほうは時々妙な噂を聞くのだが健診は非常にサービスがよく、もう七、八年はお世話になりつづけている。よいという評判が口コミで広がるのか、年々診察者数が増えているようだ。身長体重メタボ健診血液検査視力聴力心電図内科健診胸部レントゲン胃腸部レントゲンすなわちバリウムバリウム、あのゲップしたくなる衝動は抑えこむのになれてきたが、今日は体調の関係か、なかなか胃から腸にバリウムが流れなかったようで、何度も診察台の上でぐるぐると回らされた。
 終了後、荻窪に移動。サンマルクカフェで軽食を取ってから、プラザでミルサーを買ったり、ZoffでPCメガネ(度ナシ)を買ったり、不二家でミルキーロールケーキを買ったり、椿屋珈琲店で珈琲豆を買ったり。バリウム検査後に下剤を飲んでいるせいか、腸が敏感になっているようだ。何度もトイレに駈けこんだが、まだ白いウンコは出ていない。
 義父母宅へ。昨年亡くなった花子の娘で義父母宅で飼ってもらっていた桃子の一周忌ということで、桃子の好きだったおさかなを食べよう、ということで、手巻き寿司をやった。途中から義弟も参加。おなかいっぱい。ごちそうさまでした。
 帰宅後、北川景子主演のドラマ「悪夢ちゃん」を観た。うん、北川景子は清純な役よりも変人役のほうがはまる。「モップガール」だっけ、テレ朝の金曜深夜にやっていたドラマの変人ねーちゃん役はよかった。そしてこのドラマ、ちょっと「世にも奇妙な」っぽいのだが、期待以上におもしろい。予知夢というテーマがいいのだろう。