わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

風呂を変える

 六時四十分起床。朝は雲ひとつ見えない晴天。冷え込みはほとんど感じられぬが風の音はがさごそと聞こえている。吹き付けるというよりは、建物たちの壁のあたりにもぞもぞと乱れながらなんとなくぶつかっている、といった具合で、冬の風の刺すような鋭さは感じられず、かといって小春日和の包み込むような穏やかさも感じられない。
 八時三十分、ランニングへ。恒例の善福寺川の遊歩道コース、善福寺公園の池のまわりをぐるりと。7km程度でやめようかと思っていたが、無性に上井草駅前のガンダム像が見たくなり、勢いで走りつづけてしまった。ガンダム像、火災予防週間のタスキを掛けられていた。そのまま杉並農芸高校の前を通って帰宅。農芸高校、今日は文化祭らしい。馬が馬小屋の外に出ていた。11.4kmを、1時間4分。
 シャワーを浴びてから掃除。リビング用のラグマットを先日通販で購入したものに交換した。いい感じ。
 午後はカミサンと外出。西新宿のリクシルショールームでマンション用の浴室を見る。わが家も築18年、風呂はタイルの目地がはがれ、タイル自体も割れはじめてしまった。そろそろリフォームする必要がある。リクシル、意匠的に美しいものや好みの色づかいが多く、非常に気に入った。カタログを頂戴し、施工業者を紹介していただく。つづいて新宿南口にあるTOTOのショールームにも行ってみたが、デザインが気に入らない。おそらく機能的には2社とも大きな差はなさそう。デザインと価格で決めることになりそうだ。ついでに、甲州街道沿いにあるヤマハの住設関連のショールームも覗いてみた。浴室関連は最近はじめたばかりのようだが、なかなか侮れないと思った。TOTOよりも好意が持てた。
 小田急百貨店へ。スポーツウェアのセールイベントをしていたので、adidasのランニング用Tシャツを一枚購入。カミサンはPUMAのダウンジャケットとパーカーを買っていた。猫科の動物のシルエットがマークだから、PUMAは好きなんだそうだ。「豆とろう」で抹茶アイスを食べてから帰宅。
 夕食はRF1で購入したグラタン。なかなかいいお味だ。