わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2012年

【文学】
 前半は金井美恵子の『ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ』に打ちのめされた。『古井由吉自撰作品』のシリーズで初期の傑作を読めたのもよかったが、いくつかの作品は古本屋でボロボロの状態のものを100円で買っていたりしていたので(あまりにボロボロすぎて読む気になれず、という状態だった)、気持ちはちょっと複雑。福永信の『一一一一一』は超実験的作品(発行は2011年だけど読んだのは2012年だから入れちゃう)。こういう人が文学の幅を広げてくれる。高橋源一郎の『さよならクリストファー・ロビン』は原点回帰的でありながら新しさも感じさせた傑作。泣ける。
単行本化はまだだが、「群像」に掲載された小野正嗣の「獅子渡り鼻」は、小野さんの新たな方向性を読ませてもらえたような気がした。ちょっと堀江敏幸っぽいけど。

ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ

ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ

一一一一一(イチイチイチイチイチ)

一一一一一(イチイチイチイチイチ)

さよならクリストファー・ロビン

さよならクリストファー・ロビン

獅子渡り鼻

獅子渡り鼻

【評論/思想】
 吉本隆明氏、逝去。いろんな意味でショックだった。
 中沢新一の『野生の科学』は、震災後の日本の、そして世界のあり方を変えるヒントになるかもしれない傑作。

野生の科学

野生の科学

【漫画】
週刊モーニング」以外、読んでないんだよねえ…。『ReMember』打ち切りはショックだったなあ…確かに途中から急にパワーダウンしたのだけれど。『グラゼニ』はどんどんおもしろくなってきている。『ガラスの仮面』が順調に物語を進めてくれているのもうれしい。「009完結編」の萬画化には驚いた。絵柄は石ノ森にそっくりだが、コマ割とか微妙なところが違っていて、違和感あるといえばあるのだが…。

ReMember(7) (モーニング KC)

ReMember(7) (モーニング KC)

グラゼニ(7) (モーニング KC)

グラゼニ(7) (モーニング KC)

ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)

サイボーグ009完結編conclusion GOD’S WAR 1 (少年サンデーコミックススペシャル)

サイボーグ009完結編conclusion GOD’S WAR 1 (少年サンデーコミックススペシャル)

【音楽】
 例によって、あまり音楽を聴かなかった…。ミック・カーンが残した最後の作品となったDalis Carの新譜が、異様な完成度の高さとドラマティックな展開で泣ける。David Sylvianのベスト盤は、新鮮味は薄かったけれど一時期よく聴いたかな。CANの未発表曲BOXは度胆を抜かれた。やっぱりスゲエや。
 ジャズでは、大好きな三輪洋子さんの新譜が出たのがうれしかった。

InGladAloneness

InGladAloneness

Victim of Stars 1982-2012

Victim of Stars 1982-2012

アンコモン・ディアティーズ[日本語解説付き]

アンコモン・ディアティーズ[日本語解説付き]

Lost Tapes

Lost Tapes

アクト・ナチュラリー

アクト・ナチュラリー

【ドラマ】
 意外におもしろかったのが「悪夢ちゃん」。「孤独のグルメ」「花のズボラ飯」はドラマとしては超反則だが、とにかく画面に引き込まれた。2時間ものだけど「SPEC:翔」もよかった。♪さとりんさといもすいすいすい さとっておさとがさとぽっぽ

悪夢ちゃん Blu-ray BOX

悪夢ちゃん Blu-ray BOX

悪夢ちゃん DVD-BOX

悪夢ちゃん DVD-BOX

孤独のグルメ Season2 Blu-ray BOX

孤独のグルメ Season2 Blu-ray BOX

孤独のグルメ Season2 DVD-BOX

孤独のグルメ Season2 DVD-BOX

花のズボラ飯 [DVD]

花のズボラ飯 [DVD]

「SPEC?翔?」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 [DVD]

「SPEC?翔?」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 [DVD]

【映画】
 忙しすぎて「ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q」は観にいけなかった。「009」は観たけど、引っ掛かる点が多すぎたなあ。「SPEC:天」は期待通りの内容。続編も制作中とのこと。気になる。

劇場版 SPEC~天~ Blu-ray プレミアム・エディション

劇場版 SPEC~天~ Blu-ray プレミアム・エディション

【舞台】
 土田英生演出「燕のいる駅」を観た。震災と内容がオーバーラップして、妙に感慨深かった…。

【美術】
 確認したら、美術館やギャラリーの足を運んだのはカミサン以外では3回。大きな企画モノは皆無…。年初に観た「紙上の技法学」は池田満寿夫の作品がいろいろ観られてよかったなあ。夏に行った「FUTURE BEAUTY 日本ファッションの未来展」は、むしろファッションの回顧展として観てしまった。もっとも80年代を席捲したYohji Yamamotoは、自分にとっては現在進行形だけれど。

【その他】

Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A  <第5世代>

Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A <第5世代>

  • IONIC PRO(空気清浄機)

[asin:B00565KSCE:detail]

  • adidas Boston3(ランニングシューズ)

  • Dr.Martin

アメトーーク! DVD 24

アメトーーク! DVD 24

  • 有吉・マツコの怒り新党
  • PARKER 5th pen INGENUITY

バンテリン サポーター ふくらはぎアシスト 大きめサイズ 37~42cm

バンテリン サポーター ふくらはぎアシスト 大きめサイズ 37~42cm

[asin:B006INOHHA:detail]

NT 軽作業用カッター A?300GRP

NT 軽作業用カッター A?300GRP

  • ラジオ版学問ノススメPodcast

学問ノススメ. 学校では教えてくれない達人の知恵

学問ノススメ. 学校では教えてくれない達人の知恵