わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

三度のおねだり

 六時三十分起床。麦次郎に何度もゴハンをねだられた。アイツ、最近よく食べる。ぼくが起きたことに気付くと、アオンアオンと雄叫びを上げる。リビングに行ってみると、台所の入り口のところでおすわりをしていたり、台所を一人でうろついていたり。わかったわかった、と猫缶を開け、10グラムだけ食べさせる。あっという間に平らげてしまう。皿を何度も何度も念入りになめている。その間にぼくは身支度したりインコのぷちぷちのカゴを掃除したりするのだが、気付けばまた雄叫びを上げ、台所でおすわりをしている。猫缶。完食。身支度。雄叫び。お座り。猫缶。完食。おなじことを三度も繰り返された。
 ランニングへ。肉離れは完治しているが、まだ足が走ることに慣れていないようで、ふくらはぎに強いハリを感じる。おそるおそる、スローペースで5kmほど走った。久々にカワセミを、そしてツグミを見かけた。
 掃除をしてから、荻窪ルミネへ。スペイン総菜店でパエリアをつかったローストビーフの恵方巻きを、そしてタウンセブンのお肉屋さんでミルフィーユとんかつの恵方巻きを購入。昼食はこれを食べた。南南東に向かって無言でかぶりついてみたが、食べにくいのですぐにやめた。お味のほうは、大満足。
 午後から仕事。某医療法人のDM。
 二十時、豆まき。豆がもったいないので、ざらっと大量に投げたりせず、一粒ずつおしみながら床に転がした。花子がそれを追っていった。子猫時代は大興奮だったが、今はちょっと追いかけてみましたが、ま、こんなもんでしょ、ってな感じの態度。大人になった。
 夕食はイワシを食べた。