わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

中沢新一『野生の科学』読了

 ラストに付録として、原発事故時にインタビューで反・反原発や反エコロジーを訴え、それが最後のインタビューとなってしまった思想家、吉本隆明への批評が掲載されていた。共産主義的な唯物史観が吉本さんの思想のベースにあるからああいう考えを持つ理由は納得なんだよな、と当時思っていたが、そのあたりのことをとても丁寧に解説してくれている。その上での、明確な反論。反論というスタイルを借りた追悼。愛ある批評。そんな文章だった。論理的な文章だというのに、読み終えると涙が浮かんでくる。不思議な体験だった。
 作品全体は、「野生の科学」という新しいジャンルの提唱になっているわけだが、その大半が「○○学+トポロジー」という感じ。もっと異なる視点や学問同士の融合を見てみたい、と思った。学生の時にこれを読んだら、夢中になっていただろうなあ。

野生の科学

野生の科学

アースダイバー

アースダイバー

大阪アースダイバー

大阪アースダイバー

中沢新一の作品はこちら。