わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

働き走る

 六時三十分起床。雨音の強さと室内の冷え、両方に辟易としつつ身支度。真冬の厳しさはないが季節外れの冷え込みならではとでもいおうか、暖かさになれつつある体への容赦ない攻めの感覚を覚える。
 テレビ「がっちりマンデー」を少しだけ。韓国製の布団掃除機が気になる。ガッキーが食いついていた。
 掃除。そして仕事。やってもやっても終わらない、と思っていたら、夕方にはなんとか終了。雨も上がったので、十八時過ぎからランニングへ。かすかに湿った空気、初冬を思わせる風と冷え。薄墨のような雲。自宅から上井草のガンダム像に向かい、青梅街道より一本だけ井草寄りの道を走り、途中から青梅街道本線へ、そのまま関町の交差点を抜け、少しだけまっすぐ走ってから左に折れ、畑が多く街灯の少ないエリアを、ここはどこだ、と思いつつ迷走。やがていつもの吉祥寺のバス通りが見えたのでそちらに移動し、東京女子大のそばから西荻窪駅方面へまわり、自宅に戻る。11.8kmを、一時間少々。
 冷え込んでいるので夕食はパンプキンシチュー。録りためておいた「あまちゃん」を観ながら食べた。