わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

西村賢太「青痣」

「新潮」2012年1月号掲載。処分しようと思っていたが、つい読んでしまった。よくある同棲中の喧嘩を描いた私小説なのだが、語り手=主人公=おそらく西村自身がどーしょもないろくでなしであることをまったく書くそうとしていないところに、安吾を超えたデカダンスというか、開き直りというか、とんでもない意思の太さを感じる。それでいて、実は内容自体は細い。折れそうなくらい繊細。そのギャップがおもしろい。その、繊細な部分すら西村は隠さずさらけ出す。そこがすごい。

新潮 2012年 01月号 [雑誌]

新潮 2012年 01月号 [雑誌]

西村賢太の作品はこちら。