わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ミネラルフェアへ

 六時三十分起床。気温はさほど上がっておらぬというのに、朝の明るさと陽射しの強さは真夏のものに限りなく近く、つい眉間にしわをよせ、目を細めてしまう。空梅雨と言われはじめているようだが、どうなのか。
 午前中は念入りに掃除。掃除機をかけるだけで汗ばむようになってきた。これまた、夏になったことの一つの指標。季節は自然そのものを目で見るよりも日常生活を通じて肌や毛穴や汗腺で感じたほうが現実的な気がする。
 午後はカミサンと西新宿へ。カミサンが作品の材料を買うから、というので、「ミネラルフェア」に付き合った。鉱物業者が一堂に会して珍品貴重品そうでもない品いかがわしい品をアホみたいに売りまくるイベント。売られているものはパワーストーン扱いされる鉱物の見本や置物として使えるクラスター、ブレスのなどのアクセサリーだけでなく、(本物かどうかはよくわからんが、先日のロシアで落下したものの破片も含めた)隕石、さらにはなんと三葉虫だのアンモナイトだのサメだのシーラカンスだの恐竜だのの化石までもが売られている。したがって、客層は恐竜大好き小学生や化石大好き中学生、スピリチュアルねーちゃん&おばちゃんが大半を占める。すさまじい混雑で、すげえな、と関心しつつ化石の標本を見ていると周囲の見えない厨房がどっかんどっかんと体当たりするように割り込んできたりして、危ないし、非常に腹が立つ。が、それさえなければ、まあ、かなり楽しめる。化石は非常におもしろかったが、三葉虫アンモナイトの小さな標本でも3,000円くらい、高いものでは100万円越えもある。というわけで、買わなかった。カミサンはパワーストーンのタンブルをいくつか作品の材料として買ったようだ。
 新宿小田急百貨店へ移動。父の日のプレゼントを物色するが、見つからず。新宿追分で甘味を食べて休憩してから、京王百貨店へ移動したらすぐに見つかった。さすがジジババ専門百貨店。すげえ。
 荻窪ルミネの地下で総菜を買って帰宅。夕食はこれで済ませた。

鉱物

鉱物

岩石・鉱物・化石 (小学館の図鑑NEO)

岩石・鉱物・化石 (小学館の図鑑NEO)

化石標本15種

化石標本15種

[rakuten:happygift-hf:10000941:detail]
天然石パワーストーン組み合わせバイブル---154種の石の詳細データ&目的別に探せる188種の組み合わせガイド

天然石パワーストーン組み合わせバイブル---154種の石の詳細データ&目的別に探せる188種の組み合わせガイド