わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

奇跡の陽射し、奇跡のオナガ

 六時三十分起床。今日も花子はおとなしい。バッチフラワーレメディの効果なのだろう。三度の食事に四滴ずつ。継続せねば。
 蒸し暑い朝。空は厚い雲に覆われているが、時折、ほんの刹那ではあるが、夏の陽射しが奇跡的に降り注ぐ。そのまばゆさに目をくらませつつも心奪われてる。布団を干そうかと考えたが、陽射しはほとんどないこと、そして今日もおそらくマンションの壁面洗浄はやるであろう、ということで、ぐっとこらえた。
 八時三十分、ランニングへ。ケガで約1カ月を棒に振った。再開は先週からであるが、いきなり6kmを走れたのだから、と距離を伸ばしてみた。ただしペースは上げずに。善福寺川沿いを水源に向かって走り、善福寺池の外周を大きく回ってからUターンし、途中で逸れて桃井の原っぱ広場に向かい、1.5週ほどしてから、ついでに荻窪八幡に寄って汗だくのまま二礼二拍手一礼してから帰ってきた。8.6kmを、52分ほど。家を出てすぐのタイミングで、川沿いに敷設された手すりにオナガが止まっているのを見た。こんな場所に止まるのを見たのははじめて。
 帰宅後は掃除。
 午後は仮眠を取ってから仕事。事務処理に精を出す。
 夕方、カミサンとケーキを買って義父宅へ。父の日のプレゼントのシャツを渡し、みんなでケーキをつっついてから帰った。
 夕食は牛肉とアスパラの炒め物。カミサンがささっとつくってくれた。ゆっくり食べたかったが、レメディが切れたのか、花子が大騒ぎをはじめたので大慌てで花子がいる書斎に行ってあげた。
 明日は湘南。