わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

男のロマン

 六時二十分起床。曇天。雨が降る気配はない。
 午前中はポッドキャストで「たまむすび」を聞きながら掃除。汗が噴き出す。気温はそう高いとは感じられぬのだが、肌の浅いところの水分が老廃物といっしょに、とめどなく流れ出てゆく感覚。
 午後、カミサンと外出。荻窪ルミネの中華料理店で、ぼくは冷やし九条葱そば、カミサンはトマトとアボカドの冷やし麺。九条葱そばはさっぱりとした味わいでとてもすずやかな気分になる。トマトとアボカドは、限りなくイタリアンに近い。

お探しの店舗のページはありませんでした

お探しの店舗のページはありませんでした

 銀座に向かう。松屋銀座のクリアランスへ。松坂屋閉店が話題になっているせいか銀座は人がごったがえしているが、松屋はセールが始まったというのにさほどの混雑は見られず。松坂屋には人が集まっているようだが、それ以外では、むしろアバクロやユニクロのほうが人だかりがあるような。ぼくはヨウジヤマモトでジャケットとパンツ、カミサンはワイズでカットソーを購入。
http://www.yohjiyamamoto.co.jp/
 カミサン、途中で財布を無くしたと大騒ぎ。でも家に忘れてきた気がする、というので、その言葉を信じて財布の件は気にしないことに。
 松屋を少しうろうろしてから、カミサンがお世話になっており、もうすぐ横浜に移転する予定の「銀座ゆめ猫」さんへ。移転後のイベントについて、軽い打ち合わせ。7月13日の移転オープンから3日間、カミサンこと梶原美穂が店内で愛猫のイラストをその場で描く。http://yumeneko.net/ginza/

 以前カミサンが友だちと行っておもしろいと言っていたコムデギャルソンのセレクトショップを覗いて見る。ギャルソン、90年代中盤からシルエットが大きく変わってしまい、肩幅が広く尻や太ももの筋肉もがっしりしているぼくでは着られなくなってしまってからすっかり足が遠のいていたのだが、いやあ、おもしろいし、商魂たくましい。ヨウジさんにはこの商売っ気がないんだよな。ストイック、仙人的で。ま、ぼくは川久保玲より山本耀司のほうが好きなのだが。いくつか着れそうなシルエットのシャツを見つけた。そのうち買うかもしれない。
 十七時過ぎ、帰宅。財布は家にあった。安心。
 「5時に夢中サタデー」を見つつ猫をあやしてから、ランニングへ。6kmくらい走ったはずなのだが、GPSがうまく作動しなかったようで、エラーになっていた。残念。
 夜は「すべらない話」を観た。うーん、少しパワーダウンしてるかな。その後、MXで「天元突破グレンラガン」の最終話。途中で猫が大騒ぎをはじめたので、あまり観れていないのだが、やっぱり思った。ドリルは男のロマンだと。 読書はほとんどしなかった。いとうせいこう編「存在しない小説」を、外出前のカミサンを待っている間に少しだけ読んだ程度。
群像 2013年 07月号 [雑誌]

群像 2013年 07月号 [雑誌]