わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

片岡義男「吉祥寺ではコーヒーを飲まない」

「群像」9月号掲載。生まれてはじめてこの作家をまともに読んだんじゃないかな。学生時代の流行作家、というよりトレンド作家みたいない先入観が強かったので、当時はまったく手を出さなかったのだが、たしか高橋源一郎が、すごい力量を持つ作家だと高く評価していたような気がする。
 吉祥寺、という単語がタイトルにあったので読んでしまった。内容は他愛ないのだけれど、微妙に変で微妙におしゃれ、つまり小さなズレがいっぱいある会話がものすごくおもしろかった。うん、それだけなんだけどね。
[rakuten:hmvjapan:12271757:detail]

群像 2013年 09月号 [雑誌]

群像 2013年 09月号 [雑誌]

片岡義男の作品はこちら。