わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

エリジウム

「第9地区」を撮った南アの監督、ニール・ブロムカンプの最新作。「第9地区」は観てないけどね。
 緻密なSF設定と暴力と真っ正面から向き合った演出が気に入ったのだが、それよりもなによりも、貧困や差別をテーマに扱ってここまでのエンターテイメントに仕上げたというのが素晴らしい。現代のアメリカの社会構造そのまんま、という話も聞こえてくるが、確かにその通り。アメリカ、社会保険制度がないしね。ある程度の収入がなければ真っ当な医療は受けられないから。
 でも、一番印象に残ったのはジョディ・フォスター演じる長官の着ているスーツかも。すごく気になったのだが、アルマーニがつくったとのこと。

第9地区 [Blu-ray]

第9地区 [Blu-ray]

第9地区 [DVD]

第9地区 [DVD]