わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

吾妻ひでお『失踪日記2 アル中病棟』

 著者の実体験を元に書かれた傑作逃避堕落漫画『失踪日記』の続編。前作巻末でアル中専門の病院に入れられる様子は描かれていたが、これをより克明に描き直したのが本作、ってところかな。ひとまずプロローグと1章めだけ読んだ。現実として目の当たりにしたらかなりハードな内容を、あの呑気な絵柄で淡々とつづっていると、人生ってどんなにつらいことも結局はギャグになるんだよな、というような気分になってくる。しかし、だからといって読んだら救われるというわけではない、と思う。

失踪日記2 アル中病棟

失踪日記2 アル中病棟

失踪日記

失踪日記

うつうつひでお日記 その後 (単行本コミックス)

うつうつひでお日記 その後 (単行本コミックス)

逃亡日記

逃亡日記