わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

なびる猫/クレームなのか

 五時五十分起床。朝から麦次郎が糞詰まりに。気張っても気張っても出てこない。尻にウンコが微かに出ている感覚が気持ち悪いようで、何度もカーペットに肛門をこすりつけている。三十分くらい格闘しつづけただろうか。腹をウリンウリンとマッサージしてあげたら、あっけなく立派なご本尊が出た。カーペットはウエットティッシュでキレイに清めた。
 仕事。朝イチ、集中して某案件のアイデアをひねり出し、掃除機をかけてから大慌てで事務処理のための銀行回り。昼食後、作業再開。夕方にはなんとかカタチにできた。今度は年末調整の準備と記帳。
 十九時、近所のドコモショップへ。iPad 2を購入した時に同時購入した(というか、させられた)、事実上無料のモバイルWi-Fiルーターを解約。手続きはあっけなく済んだが、異様に待たされた。窓口は3つほどあるのだが、うち2つがずっとおなじ人のまま。客は延々と何かを話しつづけているのだが、手続きが進んでいる気配がない。クレームなのだろうか。それにしては怒っているように見えない。やがて奥のほうの席に座っていた女性が、ショップの固定電話で誰かと話しはじめた。これが十五分以上つづいていた。ぼくが退店した時もまだ話していた。誰と話していたのだろう。
 夕食はオムレツを食べた。